総集編 「商売替え」 2005 5 13

 これも、知人から聞いた話ですが、
セレモニーホールが混んでいて、通夜の予約が取りにくいそうです。
かなり混んでいる時は、通夜の予約が、1週間後になってしまうそうです。

それにしても but still 2004 9 9
 知人から、こんな話を聞いて、驚きました。
「昔からあった結婚式場が、セレモニーホールに商売替えをしてしまった。」
 確かに、世界最速で進む日本の少子高齢化を考えれば、
昔からある「従来型の結婚式場」を経営しているよりも、
セレモニーホールで、葬式ビジネスの方が儲かるでしょう。
 これは、本来ならば、
スピード経営や経営改革と称賛できるでしょうが、単純に喜べません。
「それにしても」という思いで、いっぱいです。
 結婚式も葬式も儲かりますが、
同じ儲けるのならば、結婚式で儲けてほしいと思います。
 こういうスピード経営をしているならば、倒産することはないでしょうが、
それでも、数十年経てば、葬式ビジネスも先細りすると思います。

杞憂か needless fear? 2004 5 19
 2004年5月18日の日本経済新聞には、このような記事があります。
「人形の秀月 民事再生法」
「少子化の影響で、主力の節句人形の販売が落ち込んでいた。」
 これからは、「少子化の影響で倒産した」というニュースが増えてくるのでしょうか。
これが、杞憂(取り越し苦労)で終わってほしい。
 しかし、人口の推移や出生率の推移を考えれば、
やはり、こういうニュースが増えてくることが予想される。
これは、「根元から枯れていく大木」に似ている。































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